きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

"シンプル"を冷蔵庫で考えました。

 

きなこです、こんにちは。

 

このブログ始めて、やるぞー♪って思っていた矢先に体調不良~

1週間ぶりの更新となりました。

 

今日は、

生活シンプルに小さくするのっていいな。

だけど、時には大きくするのもいいなって話を。

 

大きくした冷凍冷蔵庫の話。

 

じゃーん!

我が家の現在活躍中の冷凍冷蔵庫。一部写真です。

f:id:kansya22:20160606151116j:plain

やっぱり野菜室真ん中の冷蔵庫が使いやすい、TOSHIBA

こちら身長、約177センチ。容量481リットル。

 

我が家は結婚してから何年も120~130㎝位の小さめ冷凍冷蔵庫を使用していました。

東京生活ではなんの問題もなかったんですよ。

問題どころか、余分な買い物はしなくてすむので節約にもなってたと思います。

まさに我が家にピッタリサイズって感じでした。

 

 

そして、沖縄にもその小さめ冷蔵庫を持ってきて何年か使用していましたが・・・不満が増えた。

・暑いのでやはり冷やした飲み物(夫のビールも含む)が飲みたい。なのに入りきらない。→結果しょっちゅう買い物に行くことになる。

・暑さでカレーなどすぐ腐るのではと考える冷蔵庫信仰が強くなる→お鍋ごと入れることが多くなりすぐに冷蔵庫いっぱい。

・野菜などの頂き物がなぜか多くなる。(作っている人が多いの。とてもありがたかったの。)

・調味料も東京の時と比べて結構冷蔵庫に入れるようになった(これも冷蔵庫信仰か)

・知り合いから色々もらう(これがアメリカンサイズピザとかなので大変だった)

 

もっとあった気がするけど、そんなこんなで、

ここは思い切って大きめサイズのものを購入しようじゃないか、と。2~3年前のことだったかな?

子供がいる今のうちに大きめを購入しないと、大きめはさらに必要なくなって、数年後に私たち2人になったら一生小さめかもよ❓という危機感(?)もありまして購入したんです。

 

結果。

いやー、大きめいいね♪

 

自家製野菜が次々収穫できても大丈夫だし、ジュースもお茶もビールも入り放題!

ビッグサイズピザもウェルカム♪

梅シロップ?どんどん作ってくださいよ~

あ、糠床も冷蔵庫に収まってるの~

 

でもでも、なにが1番よかったかって。

小さいところにぎゅうぎゅうに入れないでもいいからすごくスッキリ!

冷蔵庫開けてもスッキリ!

夏でもスッキリ!

この、気持ちがスッキリシンプルにできたことが1番よかったことでした。

あ、いただきものして、「ありがとう(ゲッ、冷蔵庫に入らん) 」って思わなくていいのも大きいなー。

 

そういうことで、きなこにとっては大きくした冷凍冷蔵庫により

心のシンプルを得られたって話でした。

 

あ、ついでに。

新しいものは電気料も省エネね~

 

きなこでした。

ありがとうございました。