きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

大掃除の一つ、冷蔵庫掃除を終えた話。

 

きなこです、こんにちは。

 

昨日は食材が少なったタイミングで冷蔵庫を大掃除。

冷蔵庫の掃除は大事ね~

f:id:kansya22:20161205143805j:plain

 

写真は掃除後の冷蔵室。

入っているのはお弁当のミートボールとポークとウィンナーと味噌とチーズ、なんかパウチのドリンク、あとチューブの薬味ですね。

いつもはここに卵あと1ケースとチルドルームに納豆4×4パックが常備されています。

写真はありませんが、野菜室や冷凍室も空同然のタイミングで行いました。

 

なんていうか、

「まぁ、お料理されてるの?」と言われそうな冷蔵室。

主婦歴20年以上の私ですが、

作り置きとかする習慣もないし、前の晩のおかずが残ることもない。

いつもこんな感じなんです。

 

掃除は仕切りや収納ボックスを1個1個とって洗ってふいて、

アルコールでまた拭いて、冷蔵庫に戻して終わり。

 

調味料とか入れてるドアポケットが面倒だったなー

おまけに味ぽんのビン落としてこぼれて、掃除したばっかりの冷蔵庫表面と冷蔵庫下に味ぽんが・・・!

冷蔵庫を移動させて拭いたので余計にきれいになりました。

 

掃除時間は結構時間かかって50分くらい。

 

写真の冷蔵室、じつは仕切りがもう1段あったんです。

でも冷蔵庫購入してすぐ外したんです。

手がぶつかるし、お鍋ごと入れる時に面倒だったから。

夫に「仕切り棚捨てる」って言ったら、一応取っといたらと言われましたが、数年たっても使わないからいらないでしょうねー

捨てよっと。

 

大掃除の中では結構面倒なところなんですが終わってスッキリ!

 

掃除後に購入した野菜はこちらの姉妹ブログへ↓。

野菜が高い沖縄で安く買った話。

 

47overhappiness.hatenablog.jp

 

 読んでいただきありがとうございました。

きなこでした~