きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

片栗粉の入れ物に重宝しているのは、これ。ハニー♪

きなこです、こんにちは。 大きなことではないですが・・・・ 小さなことからコツコツと。 今回は片栗粉。 うちの片栗粉収納。おしゃれじゃないけど便利。 じゃーん。 やっている方が多いと思いますがこれ。 蜂蜜の入れ物を使っています。 たまたま沖縄養蜂…

タカラのホーローキッチンのIHヒーター周りがプチスッキリ。

きなこです、こんにちは。 どうも、1か月1回の更新になっています。 ということは家の中がすっきりしていないということでして・・・・ いや、ごちゃごちゃはしていないんだけど、よくする事をしてないっていうか。 そんな中でも、改善したのがココ。 キッ…

大掃除で発見!トイレの換気扇の中に塊があった話。

きなこです、こんにちは。 数日前に大掃除をしました。 トイレ換気扇の衝撃写真! 夫にトイレの換気扇掃除を頼み・・・・ 呼ばれていった所、換気扇このような状態にビックリ! アップで! 1年前に掃除したので、1年分のほこりです。 1年掃除してないとい…

大掃除の一つ、冷蔵庫掃除を終えた話。

きなこです、こんにちは。 昨日は食材が少なったタイミングで冷蔵庫を大掃除。 冷蔵庫の掃除は大事ね~ 写真は掃除後の冷蔵室。 入っているのはお弁当のミートボールとポークとウィンナーと味噌とチーズ、なんかパウチのドリンク、あとチューブの薬味ですね…

洋服を減らしてプチすっきり。

きなこです、こんにちは。 沖縄県、まだ夏なんじゃないかという気温ですが、 そろそろ、 もういい加減ね、 暦の上では秋だしね、 うんうん、いいんじゃない? とうことで夏服などを少し整理しました。 洋服8点処分しました。 一応説明します。 上からベージ…

やっぱりDr.コパを手に取ってしまった話。

きなこです、こんにちは。 一か月ぶりなのに、いきなりですが購入した本の写真。 Dr/コパの開運演技の風水術 久しぶりに見ましたが、コパさんひげ生やしてらしたんですね。 白いおひげ。 この本は本屋さんをプラプラしているときに何冊ものDr.コパ本が目に入…

シンクのスポンジ・洗剤置きをスッキリと。

きなこです、こんにちは。 うちのシンクのスポンジ置き場 うちのシンクはこんな風です。 真ん中のポッチのところに洗剤置きのかごがついていましたが取り外しました。 奥さん、あのかごに黒いカビのようなものが付きますでしょ? あれの掃除が面倒で取り外し…

10年は使ったソファーとお別れした話。

きなこです、こんにちは。 6月末から記事アップできずにいた私。 暑さにやられ、すっきり活動もしてなかったのでブログもかけずでした。 その間に訪問してくれていた方々がいたようで本当にありがとうございます。 夫の鶴の一声で処分! そして、昨日の台風…

スッキリ活動が進まない暑い夏。ちょこっとからやろうかな。

きなこです、こんにちは。 なかなかスッキリ活動できないなーと思いつつ、 気づいたらブログを1か月以上も更新していませんでした。 はてなブログさんから「そろそろ投稿しませんか?」なんて感じの、優しいメールに後押しされての投稿です。 スイカ この写…

お風呂場の排水口カバー、見た目はどうであれ清潔を保てているはず~

きなこです、こんにちは。 沖縄県梅雨明け後は猛烈に暑い日が続いています。 天気予報では気温33℃とかって言っていますが、太陽光の威力がすごすぎてですね、きなこの感覚では50℃くらい。 連日の暑さにお風呂場の使用率が多くなっています。 足だけでも…

酸素系洗濯槽クリーナーで洗濯機掃除。気持ちスッキリ!

きなこです、こんにちは。 梅雨明けしていた沖縄。 明けた途端に夏真っただ中というギラギラ太陽光線です。 今日は、本当は梅雨入り前にやりたかったこと。 洗濯槽掃除。 実際に掃除したのは梅雨明け1週間前でした。 部屋干しのにおいが気になるのでその前…

湿気がすごい沖縄生活でのベッドの下。

きなこです、こんにちは。 梅雨ももうすぐ終わるかな・・・の沖縄本島地方。 今年は梅雨で、パンプスが1足カビにやられました。 合皮なのに~ 亜熱帯地方の湿度は半端じゃないんです。 そういうことからうちの寝室の様子。 ベッド下の収納 いきなり写真です…

なにもしないってすっきり!

きなこです、こんばんは。 みなさまそうだと思いますが、日々、自分のことはもちろん夫(妻)、子供、家事のこと、仕事のこと、家計、ペット、庭仕事までずいぶんいろいろなことを考えて生きている毎日。 夕飯は何しよとか、エアコンのフィルター掃除しないと…

"シンプル"を冷蔵庫で考えました。

きなこです、こんにちは。 このブログ始めて、やるぞー♪って思っていた矢先に体調不良~ 1週間ぶりの更新となりました。 今日は、 生活シンプルに小さくするのっていいな。 だけど、時には大きくするのもいいなって話を。 大きくした冷凍冷蔵庫の話。 じゃ…

やはり最初はトイレのシンプル。

きなこです、こんにちは。 昨日は、10何年も前にドクターコパさんを知ったおかげで 掃除が大事ってわかったことを書かせていただきました。 特に水回り。 トイレのスッキリ。 東京在住時代のトイレは賃貸マンションでのユニットトイレ。 子供が小さいと掃…

きっかけはドクターコパさんだったんだろうなーと思った今日。

きなこです、こんにちは。 シンプル生活に向けて。 ありがと、コパさん。 何年前でしょうか、きなこがドクターコパさんのことを知ったのは。 記憶をさかのぼると「シンプル」がいいんではないかと行き着いた、きっかけのきっかけはドクターコパさんだったか…

はじめまして。

ごあいさつ こんばんは、きなこと申します。 きなこは本名ではなく黄粉好きだから付けました。 断捨離、ミニマム、シンプルライフ・・・ これらを知りちょこちょことモノを減らしてきたこの数年。 処分してきたものに全く後悔なしということに気付いて、 や…