きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

きっかけはドクターコパさんだったんだろうなーと思った今日。

 

きなこです、こんにちは。

 シンプル生活に向けて。

 

ありがと、コパさん。

何年前でしょうか、きなこがドクターコパさんのことを知ったのは。

記憶をさかのぼると「シンプル」がいいんではないかと行き着いた、きっかけのきっかけはドクターコパさんだったかもしれません。

 

15年とか前ですかね。

その頃は幼稚園に通っていた息子と毎日遊んでいたから、家の中は絵を描いた模造紙とか、ブロックとか常に散らばっている状態。玄関には泥遊びグッズやどんぐり、昆虫ケースなども置いてあったと思います。

 

ある時ドクターコパさんの風水を知り、ともかく掃除しないと福来ないらしい!と

目覚めたのです。

 

特に大事なトイレなどの水回りと玄関。

単純な私はそっか、きれいにしていれば福来るなんだ!と、今までサボっていた(自分なりにはしていたんですけどね。ただ、拭くということはあまりしない私でした)丁寧な掃除をし始めたんです。

 

玄関に水流してきれいにするとか、玄関ドアを拭くとか、下駄箱も拭くとか、本当に恥ずかしいんですがしたことなかった私。

トイレだってしょっちゅう洗うわけでもなかった。

水回りの排水溝はいつの間にかきれいになるもんだと思っていた甘ちゃん。

それがドクターコパさんのおかげでするようになったんですよ。

西に黄色・・・・とかはそれほどしなかったけど、「掃除が大事」は刷り込まれたんです。

よかった、あの時気づいて。

ありがとうコパさん。

 

それで、そのあとはカレン・キングストンさんや、断捨離のやましたひでこさん、ときめきの近藤麻理恵さん、8割捨てる竹内清文さんなどの本からいろいろ刺激をもらいました。

 

ブームに乗っただけかもしれません。

でも、それに乗っかってやってよかったと思っています。

 

だって、以前より今のほうがより幸せだから。

 

 

では、また次回。夕飯つくらなきゃ。

ありがとうございました。