きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

やはり最初はトイレのシンプル。

 

きなこです、こんにちは。

 

昨日は、10何年も前にドクターコパさんを知ったおかげで

掃除が大事ってわかったことを書かせていただきました。

 

特に水回り。

トイレのスッキリ。

東京在住時代のトイレは賃貸マンションでのユニットトイレ。

子供が小さいと掃除はしょっちゅうしますよね。

いつの間にかつく臭いも気になるし。

そんな中で気になったのはトイレカバー一式。

蓋カバーと、便座カバー、床のマット、ペーパーホルダーカバーです。

 

子供がちょっと失敗するとお洗濯。

しかも単独で洗濯しないとならないから手間が増えて増えてめんどくさかった。

 

それで、よくある知識ですが、

トイレカバーを全部取ってみたらすごくスッキリして気持ちよかったのでした。

 

でもね、冬は便座の冷たさが命取り。

急いで座ると「ギャッ」ってなってびっくりするので結局便座カバーはしていたなー。

 

まもなく沖縄に引っ越しまして、これが有名なびっくりですけど、

トイレに排水溝があった!んです。

初めはすごい違和感で水流しておそうじしなかったんですが、

1回やってみたら、すごいスッキリ!

 

それで結局カバーは付けず。

 

冬は便座カバーだけしましたけどね。

 

現在のトイレはこうです。

カバー無し(温か便座導入)。

f:id:kansya22:20160531120336j:plain

 

排水溝あり(いつもここに盛り塩を置いている)。

f:id:kansya22:20160531120353j:plain

水が流せなくとも、やっぱりカバー類がないとお掃除が楽ですよね。

 

きなこの家のトイレは狭いので物もあまりおけず・・・というか置かないで済み、予備のペーパーとダストボックス一体化トイレブラシboxがあります。

あとはグリーンでもおこうかと思いますが、家族みんなトイレに長居しないので

別にいいかな。

また今度考えよっと!

 

ではでは、きなこでした。

ありがとうございました。