きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

お風呂場の排水口カバー、見た目はどうであれ清潔を保てているはず~

 

 

きなこです、こんにちは。

 

沖縄県梅雨明け後は猛烈に暑い日が続いています。

天気予報では気温33℃とかって言っていますが、太陽光の威力がすごすぎてですね、きなこの感覚では50℃くらい。

 

連日の暑さにお風呂場の使用率が多くなっています。

足だけでも洗うと一瞬涼しくなりますし、

もちろん汗を流すためにシャワーをサッと浴びたりも増えました。

そこで、

我が家のお風呂場排水口。

写真は普段の状態です。

 

排水口カバーを外してあります

f:id:kansya22:20160624151316j:plain

 

近くで見てもこんな風。

f:id:kansya22:20160624151259j:plain

 

カバーすると中が見えないせいなのか、洗髪した時の髪の毛をとるのを忘れてしまうんです。

あとで気づいても、根っからのめんどくさがり屋のせいで1回くらいいいか、明日まとめて取ればね・・・・なんて。

これが数日続き(しょうがないひとだね~)ついにはヌメヌメになってしまう。

 

何年前だったか、ふと見たブログで(どなたのかは不明)普段から排水口のカバーを外しているって読んで、これだ!っと思い実践。

 

最初はカバーがないだけでそこに落ちそうな感覚(笑)になったけど、すぐ慣れました。

白っぽいお風呂場の中で排水口にたまった髪の毛は目立つので、忘れずにとることが続いているんですねー、めんどくさがり屋のきなこでも。

 

家族もいつもきれいな排水口に満足そうですし、やってみてよかった、スッキリしたことの一つです。

 

あのブログはどなたのだったんだろう。

お礼をお伝えしたいわー。

 

あ、ちなみにお風呂掃除担当は夫です。ハハハ。

私は毎日の「髪の毛捨て係」なのでした。

 

では、お読みいただきありがとうございました。