きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

大掃除で発見!トイレの換気扇の中に塊があった話。

 

きなこです、こんにちは。

 

数日前に大掃除をしました。

 

トイレ換気扇の衝撃写真!

 

夫にトイレの換気扇掃除を頼み・・・・

呼ばれていった所、換気扇このような状態にビックリ!

 

アップで!

f:id:kansya22:20161227110532j:plain

 

 

1年前に掃除したので、1年分のほこりです。

1年掃除してないというところは置いといて、

掃除するのがもったいないくらいのほこりっぷり!

 

羽を外して水洗いをしました。夫がですが。

 

ハー、きれいになった!

アップ写真じゃなくてわかりにくいですがきれいになりました。

f:id:kansya22:20161227110543j:plain

 

換気扇カバーも水洗いでスッキリ!

f:id:kansya22:20161227110553j:plain

 

 

ついでにキッチンの換気扇も掃除。

これは私の担当です。

 

お供はこれ↓

沖縄の有名スーパー「サンエー」のセスキのお掃除シートと

どこかで買った重曹です。

f:id:kansya22:20161227112243j:plain

 

 

換気扇の羽部分は(名称わからず。ファン?)はちょっと汚れていますが

水と重曹でスプレーを作り軽くふきふき。

f:id:kansya22:20161227110609j:plain

 

 

換気扇カバーはセスキシートでサッとひと拭き。

いや、二拭き、三拭きか。

きれいになりました。

f:id:kansya22:20161227110615j:plain

 

ホウロウのキッチンなのでお手入れ楽々です。

 

それにしてもシート状になっていると簡単便利!

手軽にお掃除できますね。

 

重曹スプレーは汚れを落とした後に二度拭きしないとざらつきますね。

その点セスキシートはお手軽に使える。

 

これらのおかげでキッチン換気扇は大掃除ではなく中掃除で済みました。

 

f:id:kansya22:20161227112243j:plain

 

スッキリと新年が迎えられそうです(^^♪

 

ちなみに・・・このセスキノのシートはこっちで紹介しています。

私の姉妹ブログ

47overhappiness.hatenablog.jp

 

お読みいただきありがとうございました。

きなこでした~