きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

タカラのホーローキッチンのIHヒーター周りがプチスッキリ。

 

きなこです、こんにちは。

 

どうも、1か月1回の更新になっています。

ということは家の中がすっきりしていないということでして・・・・

 

いや、ごちゃごちゃはしていないんだけど、よくする事をしてないっていうか。

 

そんな中でも、改善したのがココ。

 

キッチンのIHヒーターのところ。

 

これ、うちのIHヒーター周りです。

左上の木は沖縄独特「ヒヌカン」場所。

右の木はカウンターになります(対面キッチン)

f:id:kansya22:20170204144831j:plain

 

IH周りにおいてあるものは

・夫が毎朝使う砂糖

・よく使う醤油(出てると便利)

・いつも使うオリーブオイル

・写っていませんが端っこに木のまな板あり

毎日替えられるキッチンペーパーが液だれをぬぐってくれています。

そして、右上に写っている白いもアミアミの中。

それはダシの素(昆布だし)。

 

我が家はタカラのキッチンなので、マグネットが使えます。

100均のマグネット付き物入れにダシの素を入れてピタッとな。

f:id:kansya22:20170204144836j:plain

 

家族3人とも料理をするので、必要なものは誰もが分かるところに!

ダシの素は、なぜかいつも色んな所にバラバラになることが多かったので

目立つところを定位置にしました。

 

これだけのことだけどスッキリしました!

家族にも好評です。

 

他の調味料はすべて備え付けの引き出しに収納されていますが

使用頻度と夫がめんどくさくないっていう点から

これらがIH周りの生き残りです。

 

これがすべてなくなれば見た目はいいですけどね。

まー、使いやすいのでいいかなと思っています。

 

ダシの素ばかり使ってるの?とかは言いっこなしでお願い。

料理は必要以上にするタイプではないの。

 

ではでは、きなこでした。

出来たら近いうちにまた登場したいなぁ。

 

姉妹ブログもよろしくお願いします。

47overhappiness.hatenablog.jp