きなこのすっきりシンプルライフ実践日記

おうちシンプル化を目指していろいろ試してみます。根っからの面倒臭がりや&同じ家の中で仕事もしているのでどこまでシンプルになるかは未知数!

酸素系洗濯槽クリーナーで洗濯機掃除。気持ちスッキリ!

 

きなこです、こんにちは。

 

梅雨明けしていた沖縄。

明けた途端に夏真っただ中というギラギラ太陽光線です。

 

今日は、本当は梅雨入り前にやりたかったこと。

洗濯槽掃除。

実際に掃除したのは梅雨明け1週間前でした。

部屋干しのにおいが気になるのでその前に…と思っていたのについつい忘れていたんですよね。

でも前回の掃除がいつだったか忘れるほど間が空いていたので、気持ちをすっきりさせるために、例え梅雨明け1週間前でも実行。

 

使用したのは市販の酸素系洗濯槽クリーナー。

使用方法は、洗剤入れて2時間くらい置き、そのまま全自動洗濯機の標準コースで洗濯をするというものです。

 

写真は洗濯後の(すすぎの前の)脱水を終えたところ。

あまり汚れが見当たりません。

汚れ、こびりついていなかったのかな。

f:id:kansya22:20160618115310j:plain

 

すすぎの水を入れていますが汚れが浮かんでこない。

きれいだったのか?

f:id:kansya22:20160618115323j:plain

 

・・・と思いきや!

洗濯が最後まで終わり、洗濯機に呼ばれて開けてみたところ・・・

ギャハ~

やっぱり汚れはこびりついていたんじゃ~ん!

お見苦しい写真で失礼。

f:id:kansya22:20160618115329j:plain

そうだったそうだった。

いつも洗濯槽掃除のあとこうなって、腰をかがめて一生懸命ぬぐっていたんだった。

キッチンペーパーで。

ティッシュだとすぐ破れるし、布だとすぐに拭ける部分がなくなる)

今回も一生懸命とりました。

 

げー、きたなーい。

この状態でお洗濯して「きれいに洗えてスッキリしたわー」なんて言ってたのか。

 

などなど思いつつ。

 

そして、今回はこうなることを身体が覚えていたのかもしれない。

同じクリーナーをもう一個買っておいたんですよねー。

 

もう1回同じ工程をやりました。

そしたらほら!最後の状態の写真です。

汚れが残っていません。

f:id:kansya22:20160618115335j:plain

 

うん、きれいになった。

今回初めて1度に2回掃除したけど、今後は1回で済むように定期的にやろ。

時間かかるし、何より洗濯槽に残った汚れを腰かがめてとるのがつらい。

 

とにもかくにも、スッキリ気分になったのでした。

 

〈余談〉

ず~っと前ですが、電器屋さんにいわれたこと。

「(家庭でやるこのような)洗濯槽掃除は寝た子を起こす様なものですよ。

どうせやるなら業者に任せて分解掃除をお勧めします」

 

そりゃそうだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

きなこでした。